Saturday, October 06, 2007

国際基督教大学の第二男子寮

N先生によると、私の最初の課題は「日本の興味があるもの」について書かなければならないそうだ。日本にはメードカフェーがあるし、英語で、ただしくない宣伝文句があるし、このは難しくないと思った。ところが、このようなことについて書かない。シェフィールドから留学生の友達と話した後で、日本の一番変な物は私の寮であるそうだ!それで、国際基督教大学の第二男子寮のことについて、書くことにした。

飛行機が遅かったから、日本に着いた日はとても長かった。それで成田空港を出たとき、午前九時なのに、もう疲れていた。「三鷹行き」バスに乗って、 中央線で、武蔵境駅に行って、「51」のバスに乗って、国際基督教大学に入った。最初に、第二男子寮を見たら、「いやだ!」と思ってしまった。なぜなら、寮は古くてせまいそうだったからだった。しかし、寮は建物に過ぎない。心配するの代わりに、私は「寮の住んでいる大学生はどうかな」と思った。

寮に入ったところ、「ジョセフさん!」と聞きいた。寮長のけんくんだった。「じゃ全部の新しい学生が来たから、Initiationをスタートしましょ!脱ぎます!」ボクサーパンツまで、脱ぐしかなかった。「じゃあ、今、寮のダンスと寮の仁義も練習します!最初に難し過ぎるそうですが、練習すればするほど上手になります!」それで、私は仁義を練習せざるを得なかった 
第二男子寮で最初の仁義を練習すること

仁義は日本のアンダーグラウンドの文化だから、珍しい。一寸難しいのに、説明してみるつもりだ。:始める前に、席に座っているように、ひざを曲げて、前に手を伸ばす。そして、待つ。あなたの番になったら、次の言葉を怒鳴らなければならない。

秋学期の最初の週間に寮に住んでいる新しい学生は変な服を着なければならなかった。
今年のチームは「中国に作った物」。私は肉まんであった。





お控え、なすって、てまえ、しょうごくと
はします、ところ
「国」の国は「町」にござんす
せいは「家族の名前」なわ「名前」!!



そして、冗談を言う。例えば:
一)石がストーンと落ちたって! 
二)ゴキブリの動きぶり。
三)このカレンダーは誰の?彼んだー!

冗談は悪かったら、「だめ!」をもらう。もう一度冗談を言わなければならないですが、「よし!」をもらったら、終わった。仁義のルールはもう一度同じ冗談を全然使えない。もともとは、仁義ができるわけがないと思った。私は日本人のように、日本語で、話すことができないから、冗談を言うことが難しかった。しかし、一週間に、毎晩、寮に仁義をさせられた。ところが、仁義を通して寮に住んでいる友達を作れたから、この活動が少しずつ好きになった。Fresherにいるから卒業する前に、大学祭りで全部の大学生のために仁義をしなければならなかった。怖かった!

仁義をした後で、寮のダンスをした。

私のシェフィールド大学からの留学生の友達によると、この寮の活動は変だそうです。私の寮だけ仁義もダンスもする。友達から「私はその寮に住んでいることが大嫌いだと思う」と聞いた。しかし、今、友達がたくさんいるし、よく日本語を練習するし、寂しい気持ちがないから、第二男子寮に住んでいることが好きだ。
第二男子寮の飲み会だ

最後の仁義を演じした後で、私は「終わった!」と思った。ところが、寮長のけんさんは「じゃあ、月曜日から、国際基督教大学の秋祭りの第二男子寮の劇のために、練習しましょう!」と言った。。。。。。。

No comments: